キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ドコモのspモードを解約した

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分57秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ちょうど今月でXperia™ Z SO-02Eの月々サポートが最終月。通信料の見直しでドコモへ支払う費用を削減することにしました。月々サポートがあるからパケ・ホーダイ ダブルを5円で維持していたわけだけど、維持費が高くなるならばいらないやってことで。ただ、携帯各社の契約にはトラップがあるんですけどね。自分の場合はこれ。

  • 月々サポートは今月まで
  • 回線の2年契約は来月まで
  • 月々サポートの条件となっているオプションを廃止した月はサポート適用なし

ってわけで、今月でパケ・ホーダイ ダブルを解約すると月々サポートの最後24回目は受け取れません。だが、それでもパケ・ホーダイ ダブルは今月いっぱいで解約です。来月解約して来月1カ月分払うのも、今月サポートなしになるのも同じだし。1回分はなくてもいいやって判断。

手続きをしようとドコモショップ小手指店へ行ってみたら、2時間待ちといわれたので店頭での手続きは断念。契約している回線から151に電話してオプション解約の手続きです。データ通信を一切行なわない音声専用回線にするため、spモードも解約手続き。こちらspモードは解約申し出の時点で解約されて、支払い金額は日割りとなります。

ちなみに、spモードを解約したらドコモメールもすぐに使えなくなりました。端末からは当然のこと、Webからの利用もできなくなることに注意。解約する際には、手続き前に未読チェックをしておきましょう。

spモードまで解約して完全に音声専用の回線にしたため、音声回線の維持費がまた一段と安くなります。自分の場合は、データ用の回線がIIJmioのミニマムスタートプラン(高速通信2GB/月)で足りるように運用できているので、来月からは回線の維持費は、税別で以下のようになります。

  • docomo:タイプXiにねん(10年超) 743円
  • docomo:ユニバーサルサービス料 2円
  • IIJmio:ミニマムスタートプラン 900円
  • IIJmio:ユニバーサルサービス料 2円

来月からの維持費は税込で1779円ですね。音声もIIJmio(700円)で契約してしまえばもうちょっと安くなりますが、まだそれは様子見。Xperia A2を音声回線用、Xperia Z Ultraをデータ用で今後も運用です。

それにしても、Xperia Zはずいぶん前に弟に貸し出してしまっていたんだが、購入してから今月で24カ月目だったのか。後継機がたくさん出ているから、もっと前のことのように感じていたですよ。

[amazonjs asin=”B00J8B7WWG” locale=”JP” title=”IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043″]

 

コメント