キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia A2のテザリングがうまくいかんなぁ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分14秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

うまくいけば儲けものって感じで、Xperia A2 SO-04FのRootを取得して、MVNOのSIMでもテザリングができるようにしようと試みました。年末進行でハマる前に試しておこうというわけで。

Rootの取得までは問題なく進むんですけれど。その先がうまくいきません。

/data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db」の書き換えで躓き。Root以外の領域へコピーして「tether_dun_required」を「0」に変更して書き戻したらSonyロゴループに突入してXperia A2が起動しなくなりました(笑)。どこでミスしたのかなぁ。ミスするようなところはなかったと思うんだけどね。でも慌てることはありません。たいていの場合はPC Companionで復旧させることが可能です。その手順は最後に記載しておきます。

復旧させてから、今度はRoot取得後に「Titanium backup」をインストールし、PCからコマンドラインで書き換えることにしました。コマンドラインのほうが落ち着くとか思う自分は今の時代では異端かと……。

adb shell
su
/data/data/com.keramidas.TitaniumBackup/files/sqlite3 /data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db «上の行と同一行で改行なし
update global set value = ‘0’ where name = ‘tether_dun_required’;
.quit
sync

念のため、書き換え後の「/data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db」をコピーして確認してみるとちゃんと値は0になっていたので、書き換えは成功しています。さっそくIIJmioのSIMを入れてテザリングのテストを実行です。

……………………

BluetoothもWi-Fiもテザリングでエラーが発生しましたと表示されてテザリングで使えず、出荷時状態と何も変わりませんね。うーん、どこが間違っていたんだろう?

まあ、Xperia A2のテザリングがあると便利なのは、Xperia Z Ultra(C6833)が圏外になる電波的に辺境のダムや山へ行く時だけなので、その日だけSIMを入れ替えればいいってことで今回は諦め。Xperia A2はエリア的に厳しいダムや山へ行く時以外はdocomo SIMの音声回線端末としてこれまで通り運用することにします。

その後、別のやり方でテザリングできるよう設定に成功しました。


でもって、XperiaとPCをUSBケーブルで接続した時にインストールすることができるPC Companionを使った「動かなくなったXperia」の復旧のほうですが、これはアプローチの入口さえわかれば簡単です。

XperiaをUSBやWi-Fi(ワイヤレスマルチメディア転送)でPCに接続していない状態で、PC Companionを起動します。そして、「Support Zone」から「携帯電話 / タブレットのソフトウェアアップデート」を選ぶと、Dialogに「携帯電話 / タブレットの修復」のリンクがあるので、それをクリックすれば端末の修復モードとなるわけです。PCと接続したことのあるXperia端末の一覧が出てくるから、修復を行なう機種を選択して先へ進めます。なんかXperiaアンバサダーで借りていたauのXperia ZL2はXperia Z2として表示されているけど……。

20141215000704 20141215000711 20141215000716 20141215000731

復旧には2つのモードがあり、上側はユーザーデータが残るもの。下側は完全に消去されてまっさらになってしまう復旧方法。先に試すべきは上側です。これで復旧できなければ下側を試すことになります。上で復旧できなくても下側で復旧できることもあるんじゃないかと思われます。自分の場合、上で復旧できずに1度下のほうのお世話になったことが……。必要なファイルがダウンロードされて、アップデートを行なう際とバッテリー残量に関する警告が表示されて、それを確認して先に進むと復旧手順が示されるので、それに従って先に進めていけば大丈夫。音量 icon-minus を押しながらPCとUSBケーブルを繋げば公式の最新Buildで復旧しますから。

20141215000735 20141215001125 20141215001136 20141215001143 20141215001149 20141211203625 20141211204200

Xperiaの場合は、ソフトウェア側をいじってもよほどひどいことをしてぶっ壊していない限り、いわゆる文鎮といわれる状態になっても直る可能性が高いのがいいんですよね。って、保証期間内にRoot取ったりするのはこのXperia A2が初めてでしたし、結果が伴わず無駄だったというオチでしたが……(笑)。

 

コメント

  1. 森本 より:

    私もMVNO Simを購入したので、Xperia A2(SO-04F)でテザリング制限解除を行いたく、
    こちらのサイトにたどり着きました。その後うまくいきましたでしょうか?

    無限ループの回避方法に関して、下記に似た情報がありましたので
    コメントさせていただきました。

    【備忘録】SO-04E テザリング制限解除
    http://ameblo.jp/chipuan/entry-11830276259.html

    > 注意:
    > settings.db-journalも一緒にコピっておかないと?でsettings.dbを上書きした時
    > settings.db-journalファイルが消えて、再起動させると無限ループに陥り、
    > 起動できなくなるので注意!

    Xperia A2(SO-04F)のテザリング制限解除に関して、参考サイトや、
    追加情報ありましたら、コメントいただけましたら幸いです。

  2. 匿名 より:

    update global set value = ‘0’ where name = ‘tether_dun_required’;
    ではなく
    update global set value = 0 where name = ‘tether_dun_required’;
    ではないでしょうか。当方、XperiaZ(SO-02E)の最新版10.5.1.B.0.68(android4.4.2)ですがテザリングできるようになりました。

    参考にしたのは次のところです。
    ドコモの地縛霊を除霊する話 – 山籠りクロスグレード
    http://tsumujitsumasaki.blog.fc2.com/blog-entry-73.html