キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

雪のある湯西川ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分15秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

川治ダムの放流見学は到着時間が割とギリギリだった上に、誤算は冬期休業で食事できる場所がなく、飢えた状態で見学していたというのがありました。見学が終わったところで、食事だ~~~って向かったのは道の駅湯西川。前回はここで湯西川ダムカレーを食べたわけですが、今回は鹿コロ丼にしました。美味しい……。なんていい日なんだ。

食事後に向かったのは湯西川ダムです。まだ完成からそれほど年数が経過していなくてきれいなダム。行ってみたら……コンクリートの白さじゃなくて、違った白い化粧を纏う堤体がありました。雪が残っていて寒い。この雪の残り具合を見て、天候が雪じゃなくてよかったと実感させられましたね。天気がよかったのは幸い。

2014-12-10_15.56.52_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-12-10_15.59.21_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-12-10_15.59.41_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-12-10_15.59.50_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-12-10_16.01.55_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-12-10_16.03.32_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-12-10_16.04.05_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-12-10_16.06.23_SONY_DSC-HX60V_ISO100

ちなみに、最後のダム湖と堤体の写真はDSC-HX60VでPlayMemories Camera Apps「スムースリフレクション」を使ってサイレントモードで撮影しています。これは水面を滑らかに写すもので、見ての通り湖面の波がなかったかのような写真となります。これも三脚か固定が必須です。ここまでくると、写真といっていいのかってぐらい作られた絵という感じがしますよね。

コメント