キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

遠出した時のXperiaのバッテリー消費の記録

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分19秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

雪ダムを見に出かけた22日は、09:00~20:00と11時間の外出でしたが、ちょうどXperiaを4機種持っていってたので、どの用途でどれぐらい消費したのかをメモして記録として残しておきます。後日また遠出する際の判断材料にするために。

基本的にXperia Z Ultraを使うわけですが、カメラがよくないんで撮影はXperia A2で行ないました。いや、ほとんどはデジカメで撮影するわけだけど、とっさに撮影したい場合やすぐにSNSへ写真を上げたい時はスマートフォンで撮影したほうが楽なので……。手持ちのデジカメとはNFCでワンタッチで撮影した写真を受け取れるんだけど、アルバムから共有先にswarmやTwitterを選ぶとアプリ側の問題で20M撮影した画像はアプリでエラーになるんだもん。早く対応してくれないかなぁ……。あと、今回はモバイルルーターを使わず、IIJmioのSIMを入れたRootを取得してdocomoのAPNに切り替わらないようにしたXperia GXでテザリングをしています。まとめると、以下のような感じです。

端末 バッテリー消費 用途
Xperia Z Ultra 53% メイン端末
Xperia A2 32% カメラ(写真共有時だけGoogle+&Twitterを使用)
Xperia GX 116% テザリング
Xperia Z1 11% WALKMAN

思っていたよりもバッテリーを消費しませんでした。途中で充電が必要になったのは、モバイルルーター代わりにテザリングを有効にしていたXperia GXだけ。1日で313MBも使っていたようです。なるほど、Xperia GXがカイロのように暖かかったわけだ(笑)。

Xperia GXはAndroid 4.1.2なのでBluetoothテザリングができずにWi-Fiテザリングだったのがバッテリー消費が大きい原因かな。Android4.4.4を入れてしまったほうがよいのかもしれないと思いつつ、モバイルバッテリーから充電すればいいやとやる気を出さずにいる状態。

コメント