キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ちょこっと名古屋を巡ってみた話

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分25秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

11月22日は御母衣ダム経由で飛騨高山へ行く待ち合わせが10時でした。6時ごろに活動を開始したので、4時間もあるならばちょっと見てまわれるなってことでお散歩を開始。

まずは白川公園へと向かってみました。ここは公園内に名古屋市科学館と名古屋市美術館があるので、開いていない時間でも公園から何か見えるんじゃないかなって思ったので。歩いて行くうちに夜が明けて明るくなってきました。途中、江戸時代高貴から明治頃の建物だった貴重な旧料理店「鳥久」の火災を消火活動しているところを通過。火元は後で知ったんだけど、衝撃的な1日の始まりでしたね。06:30頃に到着した白川公園は思っていたよりも広く、科学館のほうは公園からズーム撮影して写真をXperia Z UltraにNFCのワンタッチ転送して解説文を読んでみました(笑)。

2014-11-22_06.14.46_Sony_C6833_ISO800 2014-11-22_06.15.34_Sony_C6833_ISO400 2014-11-22_06.18.12_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-11-22_06.35.55_Sony_C6833_ISO400 2014-11-22_06.33.25_Sony_C6833_ISO400 2014-11-22_06.38.01_SONY_DSC-HX60V_ISO200 2014-11-22_06.38.31_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-11-22_06.39.33_SONY_DSC-HX60V_ISO125 2014-11-22_06.40.19_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-11-22_06.41.20_SONY_DSC-HX60V_ISO160 2014-11-22_06.41.38_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-11-22_06.43.10_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-11-22_06.43.40_SONY_DSC-HX60V_ISO100 2014-11-22_06.46.04_SONY_DSC-HX60V_ISO125 2014-11-22_06.50.59_Sony_C6833_ISO64

公園を散歩しても時間はたっぷりとあまっています。上前津駅まで歩いて、名古屋港へと向かってみました。自分が住んでいる近くには海がないから、行ってみたくなるんですよね。5日前に大洗まであんこう祭を見に行って海を見ていたけど(笑)。あと、自分は当然見ていないわけですが、前日の話題でタロ・ジロってあったから、そういえば名古屋港には二代目の南極観測船ふじが係留されていたような気がすると思い眺めてみようかというのも後押しになったというのもあります。名古屋港駅を出てすぐの場所にありました。チェック! チェック! タロとジロの像の前にいるわんちゃんがかわいい!

2014-11-22_07.34.22_Sony_C6833_ISO40 2014-11-22_07.40.32_Sony_C6833_ISO40 2014-11-22_07.40.54_Sony_C6833_ISO40 2014-11-22_07.42.45_Sony_C6833_ISO40 2014-11-22_07.43.52_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-11-22_07.44.10_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-11-22_07.45.13_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-11-22_07.45.33_SONY_DSC-HX60V_ISO80

早朝すぎて船上に立ち入って見学できない時間なわけで、名古屋港ポートビル脇の橋を渡ってみました。朝の潮風はいいですね。いい天気でよい光景を見ることができました。

2014-11-22_07.49.28_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-11-22_07.49.47_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-11-22_07.50.09_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-11-22_07.50.53_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-11-22_07.52.59_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-11-22_07.54.39_Sony_C6833_ISO40 2014-11-22_07.55.12_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-11-22_07.55.42_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-11-22_07.56.27_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-11-22_08.00.34_SONY_DSC-HX60V_ISO80

時間があるので、名古屋港駅から名古屋駅へ戻るのではなく、稲永駅から戻ることにしてお散歩してみました。朝食を撮りたいのに店がなかったり、あっても営業時間外で……。海鳥を眺めながら稲永駅まで歩いて、名古屋駅まで戻ってから食事となったわけですね、はい。

2014-11-22_08.04.13_SONY_DSC-HX60V_ISO80_4 2014-11-22_08.20.39_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-11-22_08.33.19_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-11-22_08.33.40_SONY_DSC-HX60V_ISO160 2014-11-22_08.34.03_SONY_DSC-HX60V_ISO160 2014-11-22_08.34.14_SONY_DSC-HX60V_ISO160 2014-11-22_08.34.35_SONY_DSC-HX60V_ISO200 2014-11-22_08.38.01_SONY_DSC-HX60V_ISO200

待ち合わせの時間に余裕があったから、名古屋港近辺もちょっと楽しめでよかったかな。訪れたならば少しでも多く楽しまないとね(笑)。

南極物語 Blu-ray

コメント