キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

青羽ここなお誕生日会

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分54秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

台風の影響で結構激しい雨と強風が吹き荒れていた8月10日。強風故に雲の流れが早くて、雨が止んだかと思えば、急激に大降りになったり、結構ひどい天候変化の日でした。風が強いのが厳しくて、傘が役に立たないだろうって感じだったので、タイムズマート飯能店でひっそり(?)と開催されるここなちゃんのお誕生日会へ行く気力が削られてきていたという。

でも、ギリギリの時間着となる電車の出発時間の頃に雨は止んでいたから参加するために出発しました。風が強くて傘は役に立たないと判断して、傘を持たずに行くという暴挙。無事に飯能到着時に雨は止んでいて助かりました。飯能駅ではひだまり山荘の展示を見て、久々に飯能ぎんざを歩いて、旧市立図書館へ。この建物で『ヤマノススメ』のススメ展をやっているのかなと思いつつ、時間がないので通過して会場へ(展示されている会場の場所の確信を持てていなかったけど、飯能市在住の方に誕生日会の後に聞けばいいと思っていたので事前に調べてなかった)。アプリが雨が近づいていると警告を出してきたので急いでタイムズマート飯能店へ向かいましたが、飯能幼稚園付近で大降りになってきて濡れずに到着というのには失敗しました。まあ、そのような僥倖にはそもそも期待していませんでしたが。

2014-08-10_11.43.42_Sony_C6903_ISO80 2014-08-10_11.48.58_Sony_C6903_ISO50 2014-08-10_11.54.37_Sony_C6903_ISO50 2014-08-10_12.01.26_Sony_C6903_ISO50

早くもアニメであおいちゃん、ひなたちゃん、ここなちゃんの3人が食べていたアイスクリームの販促があるじゃないですか。そして今回これまでと大きく異なっていたのは、あおいちゃんの着ぐるみがいたことでしょう。ケーキカットはあおいちゃんです。

2014-08-10_12.13.39_Sony_C6903_ISO64 2014-08-10_12.16.42_Sony_C6903_ISO100 2014-08-10_12.23.32_Sony_C6903_ISO250

店内から外を見ると……おそろしい雨。よかった、これに遭遇しなくて。店長さんがあおいちゃんからケーキを受け取っているところをチェキ。タイムズマートでアルバイト、アーススター読んだり、なかなか活躍&目立っていました。盛況のうちにお誕生日会は終了です。

2014-08-10_12.28.35_Sony_C6903_ISO50 2014-08-10_12.40.34_Sony_C6903_ISO64 2014-08-10_12.48.47_Sony_C6903_ISO80 2014-08-10_13.09.40_Sony_C6903_ISO50

なお、この日は『ヤマノススメ』の痛チャリを見かけて新鮮だったかな。どこで入手できるんだろう。

2014-08-10_13.29.14_Sony_C6903_ISO50 2014-08-10_13.30.07_Sony_C6903_ISO50

 

もうちょっとだけ着ぐるみのあおいちゃんを撮影しておきました。原作でバイトをしているところと、観音寺のゾウのところ。なお、観音寺付近から見た飯能河原は大雨で濁流になっていました。

2014-08-10_13.45.48_Sony_C6903_ISO80 2014-08-10_13.57.46_Sony_C6903_ISO802014-08-10_14.00.40_Sony_C6903_ISO50 2014-08-10_14.01.46_Sony_C6903_ISO50

 

その後は、『ヤマノススメ』のススメ展の見学へ。設定資料に聖望学園のアライ先生が! 今年も聖望学園の文化祭を見に行きたいと思うところです。あと、展示で富士山にチャレンジするのが何話から何話なのかがネタバレになってましたね。写真は展示スペースの照明の関係で、反射を避けて斜めから撮っているのですが、Photoshopで補正処理をして正面からの画になるようにしてあります。なので若干縦横比が異なっているかもしれません。その点はご了承を。

2014-08-10_14.14.07_Sony_C6903_ISO125 2014-08-10_14.15.32_Sony_C6903_ISO64

 

それにしても、ちょっと意外な感じでしたね。それ飯能じゃないでしょってシーンのも展示していて、おおらかだなと。そのあたりは飯能のよいところかも。地元のシーンだけの展示にする自治体もありそうですもん。ただ、詰めが甘いのは連携していなさそうなことかな。同じ作品に登場するところ同士で一緒に盛り上げていけばいいのにね。

[amazonjs asin=”B00LIJ2PQY” locale=”JP” title=”夏色プレゼント”]

コメント