キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia Z1がようやくAndroid4.4.4になったよぉ~

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分27秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2014/6/28にグローバル版のXperia Z1(C6903)へのAndroid4.4.4のアップデートが開始されたことがSony Mobileから告知されていたんですよね。うちのXperia Z1へはいつアップデートが来るのかなと、毎日どころか起きている時は自宅にいれば2時間ごとぐらいにPCとUSB接続してアップデートをチェックしていたんだけど、来ませんでした(笑)。3月のAndroid4.4.2へのアップデート後、延々と待たされていたアップデートですじゃ。それが、ようやく2014/7/17の22時頃にアップデートが来ました。待ち遠しかった~。

最初はこれまでと同様に進んで行ったアップデート手順でしたが、途中でいったんUSB接続を解除するように求められてしまいました。これまでとちょっと違うなと思いながら、USBケーブルを外して続行してダウンロードを実行です。端末とPCを繋いでいないのにダウンロード実行とかよくわからん。ダウンロードが終わったら当たり前だけどXperiaとPCとの接続を求められました。USB接続を解除する必要なんかあったんですかね?

Xperia Z1 14.4.A.0.108 20140717220915

20140717221130 20140717221347 20140717221407 20140717221432 20140717221504 20140717221518 20140717222036 20140717222054

 

PC Companionからのアップデートはそこまで。Xperia側の再起動後をチェックしていきます。いきなり警告が出て、バックアップを促されました。バックアップはしておくかってことで、SDカードへバックアップを行ないます。システムアプリにしか初期状態ではチェックがついていませんが、ダウンロードアプリとデータにもチェックをつけて実行です。メディアファイルは、そもそもSDカードにしか保存していないので、バックアップはしませんでした。バックアップデータの復元で求められるパスワードは4~8文字。8文字が最大というのは短くて困るんですが、やむなく8文字で設定しておきました。いつもは設定可能ならば少なくても12文字からですし、制限が緩いところでは40文字なんかのパスワードを使ったりもしますからね。

2014-07-17 13.36.08 2014-07-17 13.36.37 2014-07-17 13.36.45 2014-07-17 13.37.22

バックアップをしたら、また匿名での使用統計を送るか聞かれ、それに答えると使用言語を問われました。いつも通りでそのまま通過。驚いたのはその直後でした。えーーーーー、ホーム画面アプリが勝手にXperia Homeになっちゃったよ。ADW.Launcherを使っていたのに。使いにくいプリインストールアプリの押しつけきた~。すぐに切り換えたけれど。

2014-07-17 13.53.13 2014-07-17 13.53.19 2014-07-17 13.53.42

 

Android4.4.4へのアップデートと同時に、電話帳なContactsアプリが16.1.B.3.2へのアップデート通知が届きました。音声通話には使っていないし、今後も使う気がないのであまり自分には関係がないのですが……。そもそも連絡先の管理は、Gmailに集約していて、Googleアカウントの同期をすれば機種変更したり端末初期化してもすぐに元通りになるようにしているので、Contactsアプリは自分が使っている端末には出番がないような気がしていたりして……。

2014-07-17 13.54.142014-07-17 13.54.47 2014-07-17 13.55.20

2014-07-17 13.55.54なんだかんだといっても、 無事にアップデートが完了です。何が変わったのかが気になるところ。公式の表明ではカメラパフォーマンスの向上とかいくつかありましたが、個人的に気になるのはそんな部分じゃないんです。

自分のXperia Z1(C6903)はAndroid4.4.2になってから、GPSがかなりおかしくなっていて、GPS情報の取得に異常に時間がかかるようになり、最悪記録では126分、1時間近い待ちになることも月に数度ってゆ~、ありえない状態に陥っていて、GPSは諦めモードだったんですよね。全然違う場所にいることになっていたことも珍しくなかったし(笑)。普通に正しい場所を10秒以内に取得できることも多かったんだけど、GPSが信用できない状態になっていたわけです、はい。

アップデートによって、ロットにより使用部品が異なるなどの個体差での問題が出てきてしまったのかもしれないと考えつつも、そこが直ればXperia Z1は満足できる端末に戻るわけで、Android4.4.4アップデート後にどうなるのかが気になっていたんですよね。

いやはや、アップデート後はそれ直ってる……っぽいよ。手持ちのXperia GXと同程度の時間でGPS情報取得できるように戻ったじゃないっすか。初回検出での精度は高くないこともあるけど、今のところ最大でも100mぐらいのズレだし、そこから正しい位置へ戻って行くし。ひどいときは100kmぐらいずれていたのに比べれば問題なしだって。ただ、2014/3/21にAndroid4.4.2になるまではほとんど問題がなかったんで、バグじゃないかと疑っていたんだけど、そうか、直ったのか。ってことで、うちのXperia Z1のGPS問題はバグだったようじゃ。約4カ月……どれだけ自分は苦しめられたことか……。orz

2014-07-17 13.56.28しかし、残念ながら今回もグローバル版には全アプリ終了のボタンが実装されず……。マジで本気出して実装拒否をしている感じですね。まあ、Xperia™アンバサダーでRAMが3GBのXperia ZL2を借りて使っていた時には、全アプリ終了のボタンをほとんど使わなかったので、RAM搭載量が多い機種では今後は気にしなくてもいい部分になるんでしょうけれど。ないよりはあったほうがいいんだけどなぁ。

Android4.4.4になっても、カメラが4K撮影に対応するとか、タイムシフトビデオ対応するとかってことはありませんでした。これはCPU性能の問題で未対応にしているのかなぁ。

改悪と感じられる部分では、ホームアイコン長押しでGoogle nowが表示されるところが、Sonyの新情報What’s Newも表示されるようになり、必要のない人にとって邪魔になっています。消去したい人は、すでに除去している人の「Xperia搭載のWhat’s Newアプリを無効・有効化」を参考にすると解決するかもしれません。設定のアプリから無効化はできないので、面倒な手順が必要となります。

 

コメント