キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

栃木県の小網ダム

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分23秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ダム巡りで2014/7/16の最初に見たのは、この小網ダムでした。ここは川治温泉駅の目の前にあって、駅から見えるダムなんですよね。発電用なので堤高23.5mと小規模な重力式コンクリートダムで、ローラーゲートが3門ありますが、水位が上がったら自然越流するような設計になっています。行った時には2番ゲートから放流していました。

小網ダム左岸側から 2014-07-16_10.51.11_Sony_C6903_ISO50 2014-07-16_10.52.11_Sony_C6903_ISO50 2014-07-16_10.51.24_Sony_C6903_ISO50 2014-07-16_10.51.49_Sony_C6903_ISO502014-07-16_10.54.58_Sony_C6903_ISO502014-07-16_11.00.08_Sony_C6903_ISO50 2014-07-16_11.05.45_Sony_C6903_ISO50 2014-07-16_11.05.56_Sony_C6903_ISO50 2014-07-16_11.12.04_Sony_C6903_ISO50

ダムカードをもらう時に聞いた職員さんの話では、この日はゲートを3cm開けていたそうな。毎秒3㎥の放流とのことでした。このダムは1cmあたり1㎥になるということなのかなぁ。個人的にはかなりの流量って印象でしたね。写真じゃ、やっぱりわかりにくいだろうから、撮影しておいた動画を……。

事前調査をしていなかった中岩ダムは後回しとなったわけで、小網ダムがこの日最初に訪れたダムになったんですよね。放流好きな自分は、この小網ダムの放流を見て幸先いいなって喜んでしまいました。

なお、このダムの見学中に出会ったダム好きと思われる方がいまして、この先の五十里ダム、道の駅 湯西川、湯西川ダム、そして三河沢ダムへの入口で再会することになったという(^^)。別に何もイベントなんかもない平日に訪れた先のダムで、ダム好きな同志と出会うというのは珍しかったかも。

コメント