キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

忍城からSLを見て水城公園へ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分46秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

忍城を見てまわったら、行田市役所と埼玉県行田地方庁舎 利根地域振興センターの間を抜けて南下。水城公園へと向かいました。最短ルートではなく、わざわざこのルートを選択したのには理由があり、域振興センター南側にあるバス停の隣に市民プールと公園があったからです。プールは興味ないわけですが、公園にはSLがあるんですよ。

歩いて10分もかからずに忍城から振興センターの隣にあるバス停へ到着。このあたりも建物のデザインがいいですね。こういうこだわりは大事だと思います。すぐ隣の公園を進んで行くとSLが見えてきました。C57の26号機の後ろ姿です。残念ながら、この時期は木の葉が邪魔であまり横は見られませんね。それにしても、解説のパネルのイラストって、あきらかにC57じゃないよなぁ……ってことでパネルの写真は省略。なんでそうなったんだろう!?

      

道路を渡ったらすぐに水城公園です。釣りをしている人が結構いました。整備されていてなかなかよい公園という感じだったかな。

         

公園の一角には蓮がいっぱい。これで満足して、さきたま古墳公園と古代蓮の里を諦めれば渡良瀬遊水池のダムカードをもらえる時間に間に合うかなとも思いましたが、当初の予定のまま行くことにしました。

  

気温が高く、天気もやや雲多めだけど晴れってことで、次の目的地のさきたま古墳公園への途中で補給を検討したところ、ルート上に西友行田佐間店があったので立ち寄り。ガリガリ君を食べて体温を少し下げ、ドリンク補給を行なえました。

※写真はすべてXperia Z1(C6903)で撮影したものです。

コメント