キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

画面の見やすさを比較してみた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分34秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

晴天下での画面の見やすさは、営業など屋外での使用頻度が高い人にとっては非常に重要な部分です。どうもXperia™アンバサダーのモニターで借りているXperia ZL2は見づらいなぁって思ったので、晴天下の屋外でXperia Z1と比較してみました。

東京都の水瓶である狭山湖(埼玉県所沢市)で、Xperia Z1(C6903)とXperia ZL2(SOL25)を並べてXperia GX(SO-04D)で撮影です。正直いって、実際には撮影したものより差があるんですが、写真だけでもあきらかに違いがわかるという。

2014-06-19 14.28.38

左がXperia Z1(C6903)の明るさ最大、右がXperia ZL2(SOL25)の明るさ最大。

写真での比較はどちらも明るさを最大にしていますが、Xperia Z1のほうを明るさ最低にしてもXperia ZL2よりも見えます。

うーん、最上位機種ってメーカーのイメージにも多大な影響を与えるから、ここ妥協しちゃいけない部分なんじゃないのかなぁ? どういう理由で晴天下で見づらい液晶パネルにしてしまったのやら。コストダウンしたいauの意向だったのだろうか?

屋外で使用することが多いau契約の人は、Xperia Z1(SOL23)を選んだほうがよいかもしれません。

コメント