キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

音楽再生できなくなって焦った

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分5秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

5月3日は小手指駅の始発電車で出発しても、目的地に到着できない可能性が高いというのがあって、出発地を都内にするべく、5月2日のうちに終電近い電車で都内へ出ておきました。検索すると乗り換え時間がシビアすぎて、それは無理なんじゃないのって候補しかなかったので……。

出発直前に、Xperia Z1(C6903)に更新通知でWALKMANアプリの8.3.A.0.5が来ていたので、アップデートをしておいたのですが、かなりの罠でした(笑)。さあ、WALKMANアプリで音楽再生だ……って再生してみたら、曲がありませんって表示。いやいやいや、アップデート前は普通に再生できていただろ?

データはSDカードに普通にあるので、ファイルマネージャからmp3ファイルをWALKMANアプリで開くようにすると再生できる……。WALKMANアプリの管理データが破損したかのようでした。ひどい。

別にWALKMANアプリにこだわらなくてもいいんで、GoogleのPlay ミュージックを使って再生。インストールはしていたもののXperia Z1ではほとんど使ってなかったけど、律儀にデータの追加とかを認識していたようで、最近追加された曲とかしっかり分類されていた。そっか……、あまり使わないアプリも、入れておくとこういうところでバックグラウンド処理が発生してバッテリーを消費しているんだな(笑)。今回はそれが役立ったけど。WALKMANアプリではClearAudio+をONにしていたから、結構曲の感じが変わりますなぁ。

でもって、この問題はよくわからんのですが、端末再起動では解消しなかったんだけど、GoogleのPlay ミュージックを使って延々と再生した後に、別の要因で端末を再起動することになって再起動したら、WALKMANアプリでも全曲を認識していました……。もしかして、アップデート後に端末内の曲データベース更新か何かで時間がかかっていたってことなんだろうか?

コメント