キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

愉快な現象に遭遇

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分27秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Xperia Z1(C6903)のAndroid4.4.2(14.3.A.0.681)はバグがいっぱいありそうで参りますね。

プチフリーズで数秒間操作が不能になるのが特に痛い。カメラ操作時に喰らうと、目的の写真を撮れない時がありますからね。

さて、先ほど遭遇したのは、設定を変更しようとした時に発生したトラブルです。お約束のプチフリーズ後、ボリューム確認で再生される着信音が延々と再生され続けるという現象でした。画面をオフにしても流れていたし、マナーモードにして消音してから音量を戻しても着信音の再生が再開されるという……。

そもそも音量の変更をしようとしたのは、Android4.4になってから希に勝手にボリュームが変わることがあるんで、今回も大きくなった音量を戻そうとしただけなんですよね。

結局、着信音が止まらずに端末の再起動をするハメになりました。空きメモリの表示が、端末起動後の連続稼働時間が長くなるにつれて異常な値になる現象が前回のアップデートで直ったか検証中だったのに、検証がリセットされてやり直しになったわけです。むむむ……。

うーん、まだAndroid4.4にしてから2週間経過していないんだけど、意外とバグに当たっているな~。端末初期化で直る現象もあるかもしれないから、今度バックアップを取ってから初期化を実行してみるか。

コメント