キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia Z1へ来たAndroid4.4

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分56秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2014/3/21の早朝に、グローバル版Xperia Z1(C6903)へAndroid4.4のアップデート通知が来ました。その日は、早朝の5:17の電車でダムツアーに出発する予定だったんですよね。

……悩みました……。

家を出るまでの残り時間が40分を切っていたので。アップデートを実行すると、最悪のケースとなるとアップデートが完了せずに、Xperia Z1(C6903)を置いていくことになるんじゃないかと思って……。Xperia Z(SO-02E)は弟に貸し出し中で手元になかったから、手元に残っている端末ってXperia GXだけだったんですよね。

最終的にどう決断したかというと、うまく撮影できれば画質はいいんだけど光量不足や近距離でピンぼけ写真量産になるXperia Z1を諦めて、Xperia GXで安全に撮影するのもありかって考え、アップデートが間に合わなければ諦めて置いていこうって思い切った判断に行き着いてアップデートを強行することになったわけです。Xperia GXのカメラ画質も悪いわけじゃないし、端末が複数あるからこそできた暴挙ですね。

家を出る時間の30秒前にXperia Z1を見たら、アップデート完了後の再起動になったところだったので、そのまま持ってダムツアーに出発しました。ギリギリ間に合ったって……。怖かったのは、インストール済みアプリがAndroid4.4未対応で不具合が起きないかってことでしょうか。いきなりの実戦投入ってリスク高いし。

Android4.4になっていきなり戸惑ったのは通知とクイック設定の違い。これまでは画面上部からスワイプダウンでクイック設定+通知一覧が表示されていましたが、通知しか表示されなくなっています。うーん、Nexus7だとそんなことはなかった気がするので、Sony Mobileのカスタマイズ部分なのかなぁ。画面上部の「通知」「クイック設定ツール」のタブで通知とクイック設定を切り換えるようになってしまったので、操作的には1タッチ増えることになる改悪です。クイック設定で切り換えたい場合は、指を2本でスワイプダウンをすればタブ選択をするまでもなくダイレクトにクイック設定が表示されるんで、今後はクイック設定で変更をしたい場合は指を2本使わないとダメってことだけ覚えておけば解決できる変更部分かもしれない。

GPSが場所って表記に変わったのが個人的には一番戸惑うところですけれど。なんでGPSじゃダメなのさ?

アップデート後で気になるのは、エラーメッセージですね。メールはすべてGmailに統合しちゃっている自分は、当然XperiaのEメールアプリは無効化しているんですが、Android4.4にしてからこれまで出なかったエラーが出てくるようになったんですよね。

なんだろう、これ。新しく追加されたなにかのアプリがEメールを呼び出し、それが無効化されているからエラーになっているという流れなのはわかりますが。Sonyのセンスがわからないなぁ。Gmailに全部集約している人が自分のまわりには多いし、そもそもメールはもうやめてLINEって人も最近は多いよねぇ。どんなアプリか知らないけど、強制的にEメールアプリを呼び出すってのは現状に即していないんじゃないのかなぁ。

あとは、NFCまわりでAndroid4.4以降のXperiaを接触させると「ワンタッチ設定」って動作を指定できるようだけど、自分はAndroid4.4以降のXperiaを2台持っていないので、どのようなアクションができて便利になるのかはわかりません。むむむ。

意外なところでは、電源ボタン長押しで表示されるメニューに、スクリーンショットが追加されていました。自分はこの機能の復活がかなり嬉しいですね。電源ボタン長押しだと撮りたいシーンを撮れないケースもありますが、タイミングがシビアとかってシーンじゃなければ、電源ボタン+音量ダウンの同時押しよりも、電源ボタン長押しのメニューからのスクリーンショットのほうが楽ですからねぇ。

次こそ実装されると信じて期待していた「全アプリ終了」ボタンは実装されていませんでした。これは実装されなくても、すでに代替アプリがあるから妥協してもいいけれど、なんでSonyが実装しないのか理由を知りたいところかなぁ。非公式のxdaで配布されているものだと、このボタンを実装したカスタムイメージを配布しているみたいですけどね。それを導入した人がもしかすると、公式では対応していない全アプリ終了ボタンに対応しているって記事をネット上で書いていたりするかもしれませんので、その場合には混乱したりして。

Android4.4アップデートでホームアプリを指定するのが用意されたのは、自由度が広がってよいのかもしれないですね。正直いって、Xperiaホームは画面に配置できるアイコン数のカスタマイズができない時点で使いたいと思えない上に、ホーム画面の左右両端で止まってしまい、左端から右端(もしくは逆)へ繋がっていないから使いにくいんだもん。その2点さえ解消されれば、Xperia標準ホームアプリを使うと思うんだけどなぁ。

Android4.4だと通知領域に表示するアプリを選択できたり、位置情報の利用できるアプリを限定できたり、ウィジェットの有効・無効がOS設定でいじれたりするみたいですね。

これまでは設定のアプリから通知の許可チェックをしないといけなかったところが、通知の管理から一括設定できるようになっているとか、位置情報を使用許可するのを一括設定できる設定項目が用意されていたりしているので、目的の部分へアクセスするまでの工程が改善されている部分があるかなぁ。いや、すべてが改善されているわけじゃないので、悪化している部分もあると思うけど。

 

個人的に嬉しかったのはこのアップデートでXperia Z1(C6903)のカメラ機能が改善されたということでしょうかね。Xperia Z1のカメラがひどかったというのは、Android4.4へのアップデートと一緒に修正されたみたいです。これまでフォーカスが合わなかったようなケースでも、以前のXperia端末と同様にちゃんと撮影できるようになりました。ふぅ、助かった。

売り逃げしてまともに動かないままユーザーを捨ててったメーカーと違い、ちゃんと修正してくれているのはいいですね。売りにしていたカメラのひどい不具合で次はXperia以外と思っていたけど、しっかり直してきたから次もXperiaにしようかなと考え直したです。

コメント