キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

DQMP:とくぎ付与強化週間(?)

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分13秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ドラゴンクエストモンスターパレード」に追加されたクエストを進めていっているわけですが、たんけんのシステムが変わってモンスターをスカウトしやすくなったので、気合伝授でほしいとくぎを付与しようとガンガン気合伝授を行なっています。

覚えてくれるまでが長かった……ってのが、主役級(?)のスラリンです。ようやくギガデインを覚えてくれましたよ。何十回失敗を繰り返してきたことか……。一緒に遊び始めたイ・ヤン提督は、もうずいぶん前に「スラリンなんか使ってないよ」とかいっていたんだけど。スライム好きとしてはスラリンを育てないという選択肢はありません(笑)。まだまだ育てていきます。クエストを進める前に、ふくびき補助券を回収していたら、臨時メンテナンスになってパレード失敗ってことも本日体験。ギリギリ間に合うと思っていたんだけどなぁ。

 

メンテ後の気合伝授はメタルスライムへのメラゾーマにチャレンジです。メラとメラミを覚えているから、メラ持ちのモンスターで気合伝授すればメラゾーマを狙えます。そして、どうくつで次々確保できるメラ持ちのモンスター。懲りずに気合伝授を繰り返していたら、ようやく覚えてくれました。メタるん、ようやくデレてくれた(笑)。

 

ほかにも気合伝授でとくぎを習得してくれたモンスターがいました。今後使うんだろうかと思いつつライムスライムがヒャダルコを習得し、主力メンバーのももいろ三姉妹がドルモーアを習得しています。今週はかなり戦力的に底上げされたような気がするかな。

 

ダンジョンたんさくに必要な時間を短縮するダッシュの鈴が切れたところで、冒険を再開してクエストをクリアしていきました。スタミナ切れで昨日は途中までしか進めなかった火とかげの穴は、最深部まで進んでボス(タッチャン)との戦いに挑んで勝利。ボス……でけぇ。

   

スタミナが切れてパレードができなくなったところで、スタジアムのライト級でどれぐらい強くなったかの検証を開始です。負けるまで戦ってみたのですが、メタルスライムとねこまどうのメラゾーマ、タイプGの火力と支援スキル、ももいろ三姉妹のバギクロスは凶悪で、なかなか負けずに予想外に時間を費やしてしまいました。ねこまどうなんて入れているのに、よくもまあ勝つものだと自分が驚きですよ。

  

しばらくはモチベーションが回復してがんばれそうな感じですね。それにしても、全然成功しなかったとくぎの付与がこうも一気に成功するだなんて、驚いてしまいます。パレードもずいぶん楽になって、これまでのパーティーはなんだったのかと……(苦笑)。

© 2013,2014 ARMOR PROJECT / BIRD STUDIO / SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO

[amazonjs asin=”B000MSH1CK” locale=”JP” title=”ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルスライム”]

コメント