キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

毎月分配型投信の不適切な説明で賠償命令

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分8秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

47NEWSに毎月型投信「説明不適切」 みずほ銀に賠償命令というニュースが流れていました。どういうことかは以下のブログがわかりやすいんじゃないかと思います。

毎月分配型投信の不適切な説明でみずほ銀行などに賠償命令 – 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記).

分配金は、運用で儲かった利益の中から支払われているとは限らない。儲かっていようがいまいが、投信の純資産を取り崩して支払われるだけです。

毎月分配型って、これが問題なんですよね。複利利回りにならないから大きく儲からない仕組みだし、利益の出ていない時期は元本を切り崩していく高リスクな投信としか思えない。少なくとも自分は契約する気にはなれません。ところが、契約前の説明で「元本を取り崩す可能性が記載されていなかった」という確信犯的なひどさ。そりゃ、賠償命令が出てもおかしくないですね。

[amazonjs asin=”B00C9S0V8W” locale=”JP” title=”あなたの毎月分配型投資信託が危ない!”]

コメント