キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

AR.Drone 2.0のオプション品を購入

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分8秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

「AR.Drone 2.0」の標準バッテリーは1000mAhで最大12分の飛行しかできません。とりあえず1個HDバッテリーを購入してみました。一緒にGPSフライトレコーダーも購入。GPSがあると楽しみ方も増えますからね。機体が重くなって少々飛行時間が減ると思いますけれど。

 

さっそくGPSフライトレコーダーを取り付けての飛行を開始。本日の所沢市は風速2mほど。駐車場で飛ばしてみましたが、開けている場所だとその程度でも意外と風に流される印象。風の影響をあまり受けないところへ移動して少し飛ばしてみました。同じマンションに住んでいる方たちが「AR.Drone」に興味を持って話しかけてきたという。

しばらくして近くの公園へ移動。木に囲まれていて風の影響を受けないし、いつも誰もいない所だから練習しやすいかなと。しかしながら、機体の操縦モードをこれまでと異なるジョイパッドモードにしてみたら、意図したようにはなかなか飛行してくれず。ちょっとこのモードはないなと思っているうちに、高度が上がりすぎて風に流されました。木の枝に囲まれたところへ入り込み、脱出させることができず墜落……。

うーん、もっと広い場所で練習しないとダメだなぁ。あと、風速2m以上の日も避けるようにしよたほうがよいかもしれない。墜落後に飛ばしてみたけど、特に飛行に影響はなさそう。プロペラに傷がついたけどね。運がよかったのか意外と丈夫なのかも。どこが壊れても交換部品が売られているから、その点ではメンテナンス面で安心できる機体かな。

[amazonjs asin=”B00DAL6D3Y” locale=”JP” title=”3D GPS フライトレコーダー【AR.Drone 2.0専用】”][amazonjs asin=”B00DAL5GD2″ locale=”JP” title=”HDバッテリー (High Density) Lipo 1500mAh【AR.Drone 2.0専用】 PF070056″]

コメント