キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Xperia Z1(C6903)のバッテリー消費具合とGoogle+の仕様

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分9秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

11月3日に入間航空祭へ行って写真や動画を撮りまくって、その後は飯能祭りで写真と動画を撮りまくるということをしていたXperia Z1は、バッテリーの消費がどうだったのかというのがスクリーンショットの画像です。自宅へ帰った時点ではなく、小手指駅での撮影。

通知エリアを見てわかるようにSIMカードを入れていないので、モバイルデータ通信は一切行なっていません。Wi-FiもGPSもオンのまま。入間基地で人が多すぎてモバイルネットワークが使えなかった時以外はXperia ZとBluetoothテザリングをして同期していたという状態です。

いやはや、やはり写真や動画を撮影するとさすがにバッテリーの消耗が激しいですね。原因はスクリーンショットのScreenの部分を見るとやはりディスプレイが消費する電力が大きいかな。ディスプレイオフ直後の消費電力が大きいのは、カメラの起動時間が非常に短いから、動画撮影じゃなければ撮りたくなった時にカメラボタンでカメラを起動すればいいので、表示に現れないディスプレイがオン状態というのがよく発生していたというのと、Google+の影響があったからだったりします。

困ったことに、Google+の自動アップロードはWi-Fi接続時のみの設定にしていても、実際にはモバイルネットワーク接続以外ならば行なわれるみたいです。Bruetoothテザリング接続時にアップロードされていた模様。Google+の自動アップロード写真がWi-Fi接続していないのに見られたので。おかげで大量のデータ転送が行なわれて、テザリングをしていた側のXperia Zのバッテリー消費がひどいことになっていたという。

Bluetoothテザリング運用も多少問題があるなぁ。最後にXperia Zのバッテリー消費がどうだったのかのスクリーンショットも載せておきます。途中でナビを使っていた時の消費が特に激しい……。結局、飯能祭りで混んでいるところを抜けたとこで、モバイルバッテリーからの充電を始めました(笑)。

コメント