キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

群馬県の神水ダムへ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分26秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

※今回も撮影はSony MobileのXperia Z1(グローバル版C6903)を使っています。

群馬県にある神水ダムを見に行ってきました。堤高20.5mの発電専用ダムです。最大出力は790kw。高さはないものの、このデザインは好みかな。減勢工の代わりにテトラポッドが置かれています。

まず最初にダムカードをもらいます。ダムカードの右上にPとしか書かれていません。シンプルに発電専用というわけですね。でも逆調整池としても機能していて、上流にある下久保ダムで発電に使われた水を貯水して、それを調整して下流へ流しているそうな。

 

鬼石発電所への取水設備と下流側の鬼石発電所。屋根の形状がユニークですね。

神水ダムの取水口。導水管を通じて鬼石発電所へと送られる。

鬼石発電所。発電に使われた水が流れ出てきています。

鬼石発電所の屋根がよくわかる写真です。

ダム湖は神水湖です。総貯水量は50.2万㎥なのでそれほど大きくはありません。

神水湖の湖面へ紅葉が映り込んでいていい眺め。


 
神水ダムの下流側の光景。

右岸側にあるインクライン。

神水ダムで撮影した写真はGoogle+のアルバムで公開しています。

コメント