キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

城山ダムへ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分7秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

7月31日に宮ヶ瀬ダムへ行った時の続きです。

宮ヶ瀬ダムから8kmほど歩けば、城山ダムまで行けることは把握していました。
2回目の観光放流が終わった時点で、14:10ぐらい。
城山ダムまで歩いても2時間はかからないわけです。
ダムカードを配布している津久井湖記念館は17:00まで。

さて、どうするか……。

半原バス停のほうへ歩きながら悩み、結局城山ダムへ行くことにしました(笑)。
8kmならば、もう一度遠い神奈川まで来るより行ってしまったほうがいいだろうとの判断。
当然ながら、急勾配の上り下りを覚悟の上です。

Xperia ZでGoogleマップナビを使って移動を開始。
この日は本体が高温で写真が撮影できなくなるということはありませんでした。
空のペットボトルに水を入れて持って行ってて、本体が熱くなってきたら水をかけて冷却していたから(笑)。
防水端末なんだから、いざという時は水冷だよね~ってことで……。

のどかな風景ではありますが、暑くてつらかったのはいうまでもありません。

75分ぐらい歩いたところで、ようやく津久井湖が見えてきました。
まだまだ遠いんだけど、ゴールが見えると違いますよねぇ~。

汗だくになりながら津久井湖に取り付きました(笑)。

湖畔にガーデンテラスがあったので、ちょいと寄り道です。

水が少ないなぁ……。

国道が通っている堤体の上を歩いて、津久井湖記念館へ。
城山ダムのダムカードをゲット。

すぐ隣の津久井湖城山公園も見てみました。
ここから見ると普通の公園のようですが……。

水が流れている素敵さ。

水のカーテンがある通路もあったりします。

公園を歩いたら、道路を渡ってダムを見下ろせる展望台へ行ってみました。
涼しくていい展望台ですね。
空気が澄んでいればよかったんだけど……。

あまり時間がなかったので津久井湖周辺を散策できませんでしたが、ダムカードももらえたし、公園と展望台がいい感じで悪くない遠征でした。
ちなみに、城山ダムからは2時間で帰宅できたという。
やっぱりすぐそばにバス停があるところは楽だなぁ~。

コメント