キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ビデオレンダラの変更

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分12秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

なんかWindows7で再生中のMP4ファイルの暗部表示が崩れるなぁ~と気になっていました。
前のPCの時も何か変更した記憶があるんだけど、昔のことすぎてすっかり忘れていたので今回はメモを残しておきます。

問題の部分は「Media Player Classic Home Cinema」の表示≫オプション≫出力にある「DirectShow ビデオ」の指定です。
初期の状態だと「EVR カスタムプレゼンタ」が選ばれています。
それを使って再生すると表示される映像の階調がおかしくなるのです。

そこで「VMR9 レンダーレス」(VMR7でも可)を選びます。

この変更でしっかり改善されました。
ただ、これはDisplay Driverがタコだから起こっているんじゃないかという気もしますね。
自分は3Dゲームに興味がないから、もうIntelのCPU内蔵で十分なのでビデオカードを買っていない……。

まあ、Windows7の再インストールは起動ドライブがクラッシュでもしない限りしないだろうし。
PCの買い換えなんかも予定がないから、次に設定をいじるのはいつになることやら(笑)。

コメント