キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

簡易的な騒音計

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約0分44秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

騒音計 – Noise Meter – Android マーケットのアプリ

アプリを利用してAndroid端末のマイクから拾った音で騒音レベルを計測するというもの。

よくそのようなアイデアを考えついたものです。

音声の帯域を重点的に集音するようになっていると思うから、端末のマイク性能で精度が変わるんじゃないかと予想。

一応、自室を計測してみたところ、夜間は外が静かな状態ならば30.5~35.8dBあたりで落ち着いていました。

PCの本体に近づけると40dBを少し越える結果に。

しかし、このアプリは精度的に目安程度だと思うのと、使い道がそれほどなさそうなので、検証しなくていいかもしれない。

コメント