twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > Game > RoR > 1999/1/10の戦い

The Rise of Rome

チーム戦

1999/1/10
特大 内陸 上限125人 速度 1.5
だまん 朝鮮 葉月 ギリシア
ジャスティス_hashi ローマ 聖道化師[B] バビロニア
joe_k 大和 まこと エジプト
伊織@親衛隊 ギリシア アレン カルタゴ
タイムラインのプレビューマップ

前回のチームで抜けた人の代わりに2人入っての再戦のようなゲーム。またもギリシアを選ぶ。

が、また前衛配置。うーん、ついてない。比較的順調に青銅に入るも、いきなりそこでバビロニアの騎兵小屋をすぐ近くに発見。偵察船でちょっかいを出しつつ、急いで歩兵小屋を作る。結構眠かったので人数配分を誤り、釣り舟を作りすぎていたのでピンチ。

ラクダラッシュが来たときには、ちょっと塔が少なくて大損害を出した。住民が12ぐらい死んだ。が、歩兵と塔で倒してなんとか踏みとどまった。しかし、塔を自分の領土に建てるのが精一杯で、歩兵も自国領を守るぶんしかいなかったため、すぐ後ろのだまんさんに敵が侵入して迷惑がかかってしまった。すまない。だが、ここで眠気が飛んだ。

その後ラクダの追加やチャリ弓も来るが、それは歩兵も揃ってきたので比較的楽に撃退。住民も少々死んだものの、生産ペースと同じで特に問題なし。だがここでアレンさんが落ちた。優勢になったかに思えたが、よくみるとjoe_k さんが苦戦しているようで中央が若干押され気味のようだった。

援軍は得られそうもないので、とりあえず防衛用の歩兵から一部を割いてすぐ近くに建てられてた敵の小屋を破壊した。歩兵と斥候でそのまま進撃し、金を掘る住民を倒して小屋を攻撃。爺とアリで攻撃部隊は全滅したが、鉄入りまでの貴重な時間を稼いだ。

鉄入り後、投石機の生産を開始。重装歩兵を量産する。ガレー船も支援用に海岸に配置し、押し寄せる敵の精鋭アリを何度も撃滅した。だが、アリが絶え間なく来るため、押し返すにはつらい。というか、犠牲が大きすぎる。味方の戦況を見ると概ね優勢であり、中央から9時へ進撃中のだまんさんに余裕がありそうなので6時への侵攻を依頼した。この側面からの攻撃で戦況が6時でも優勢に変わった。葉月さんの重弩砲が暴れているようなので、その間に重投石機へアップグレード。投石機を中央へ進出させ、歩兵のみで6時へ向かった。

聖道化師[B]さんを撃破した後は、全軍が12時へ移動。その途中にまことさんが降伏。重投石機で重弩砲と塔を粉砕してだまんさんの精鋭アリと共に蹂躙して葉月さんが降伏。

今週は久々に滅ぶかと思った……。しかも2戦とも。前衛の役目は攻撃ではなく、防御で果たしたとはいえ、ちと恥ずかしい戦いだったような気がする。うぅ、もっと修行をせねば。あぁ、時間がほしい……。

勝利