twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > Game > RoR > 1999/1/2の戦い

The Rise of Rome

編集部チーム vs. 挑戦者

1999/1/2
特大 内陸 上限100人 速度 1.0
伊織@親衛隊 アッシリア 水城@たわけ者 カルタゴ
Norn ヒッタイト Sui ミノア
yos アッシリア
uruma シュメール
タイムラインのプレビューマップ

編集部チームと挑戦者たちの戦い。編集部チームは2人なので、アッシリアの自分が速攻に出ることになった。

最初の苺はマップ端。しかも木がじゃまで取りにくいという困ったものだった。ただ、序盤の問題はそれだけで、住民の足の速さを活かして、徹底的な探索を行ない、3つの苺を確保。象とガゼルも発見し、食料調達は万全。まずまずのスタート。21人作って道具へ進化。

原始弓を4つ作り、まず9時方向へ向かう。何しろ発見していた象が2頭だったはずなのに、1頭いなくなっている。絶対に誰かいるためだ。出てきた1人目をすぐに派遣して索敵&攻撃。2人目のもそのまま増援で送り、uruma軍をつついた。3人目と4人目は、6時方向と5時方向へ派遣した。6時で水城@たわけ者軍の本拠を、5時から4時へと進んで Sui 軍本拠を発見する。すかさず Norn へ連絡。開始後18分には主要な敵の位置をつかむことに成功した。

青銅入り後、すぐにチャリ弓を量産。4ユニットで一気に6時へ攻め込む。塔がなかったのと、機動力を活かすことのできる平原だったためだ。Sui軍本拠も悪くはなかったが、戦闘弓に原始弓が殺されたのを見ていたので諦めた。

チャリ弓が乱入して、徹底的に住民を狙って攻撃。軽投石機や騎兵、ラクダ騎兵などを繰り出してきたが、機動力を活かして徹底した一撃離脱。激闘が続いたが、援軍を送ろうというNornに、側面から攻撃されないように Sui軍の相手を頼む。自分はチャリ弓の増援を次々送り込み、多大な打撃を与えて内政に戻る。そしてすぐに鉄入り。主力を弓騎兵に変更。弓騎兵でまず8時方向からuruma軍本拠への進入を試みる。だが、守りが堅くて断念。ここで投石機の量産を開始する。

数々の不運から、水城@たわけ者軍にとどめの一撃を与えにいくことになった。が、不意にタワーから攻撃を食らう。7時半にはyos 軍の本拠があった。yos 軍と uruma軍の混成部隊を見て危険を感じ、通りがけに住民を5~6人なぎ倒してそのまま通過。6時で攻撃を掛け、追撃してきたuruma 軍のチャリ弓を撃破した。Sui 軍を撃破したNornの援軍も現れ、水城@たわけ者軍へ圧力をかけて滅亡させた。uruma軍の投石機部隊が来たが、それは Norn に任せて、弓騎兵の第2群を護衛につけて投石機がuruma 軍本拠へ突入。蹂躙した。そのまま yos軍を倒して、落ち延びたSui軍を発見できぬまま聖なる箱でゲームが終わった。

久しぶりに使ったアッシリア(かなり好み)は、みんなが驚くほどに強すぎた。よって、みんなの腕が上がるまではしばらくの間封印することにする。

勝利